★LIVE情報★
★2014★
10/18 アニステーション
10/26 アニソン大茶会
11/8 キャラ★フェス9 丸亀
11/29 香川アニソンエクスプロージョン
※詳しくはあにたまHPのEVENT をご覧ください。

2011年08月04日

アニソンタイアップその1

最近のアニソンブームの中では、やはり昔ながらのアニメにそって作られたアニソンと、
アーティストの曲をタイアップ(提携)して、そのアニメの曲になってるものと、二分化が激しいと思います。


中にはタイアップはアニソンと認めないと思ってる方も多いようです。
(これはダイナマイト石川くんのB'zが歌えなくなるという深刻な問題でもあります)

しかし、このタイアップは今に始まったことではなく、
1980年代からすで始まっています。今回はそんな古いけどいいタイアップ曲を紹介していきましょうw




これは1989年の「青いブリンク」という手塚治虫さんが原案・監督を務めたアニメで、
そのED曲が中山忍さんの「負けないで、勇気」です。
中山忍さんと言えば、2時間ドラマやサスペンス系でよく見ます女優さんです。おしとやかでほんわかした雰囲気が特徴ですよね。

歌詞の冒頭、
「空いっぱいのロンリネス」や「勇気、プリズムになれ」など、
今の現代っ子が聞いたら「ナニソレー(´д`)」と、笑われるかもしれませんw

しかし、この曲はメロディラインが当時のサウンドに合っており、
さらにアニメの世界観とこの中山忍さんの歌声が合ってると私は思います。


お気づきの方もいると思いますが、この中山忍さんのお姉さんは中山美穂さんです(^ω^)
姉妹揃ってお綺麗ですよね。


同じカテゴリー(練習)の記事画像
べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー
困ったときは笑っとけ笑っとけ
羊数えるの自体に夢中になったりして、結局眠れないことも多い
なんちゃらは風邪をひかない
練習と並行して
お知らせ&お知らせ&音源
同じカテゴリー(練習)の記事
 台風とアニサマと新曲と (2013-09-04 23:17)
 べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー (2013-07-14 03:13)
 困ったときは笑っとけ笑っとけ (2013-07-07 02:56)
 羊数えるの自体に夢中になったりして、結局眠れないことも多い (2013-07-05 00:24)
 なんちゃらは風邪をひかない (2012-12-22 20:19)
 練習と並行して (2012-11-11 21:04)

Posted by あにたま at 17:58│Comments(2)練習
この記事へのコメント
最近のアニメの曲って、J-POPアーティストが歌ってるので、あまりはまっていけませんナルトとかワンピースとか、昔は良かったのですが今はさっぱり( ̄▽ ̄;)

やっぱりアニメの曲はアニソンシンガーに歌ってもらわないと
Posted by しげお at 2011年08月09日 19:05
>>しげおくん
その通り!
私も同感です。が、普通のアーティストさんが歌ってくれたおかげで、アニソンを好きになってくれる方が増えたのには、良くも悪くも、、、という感じです。
Posted by 讃岐アニソン魂讃岐アニソン魂 at 2011年08月10日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アニソンタイアップその1
    コメント(2)