★LIVE情報★
★2014★
10/18 アニステーション
10/26 アニソン大茶会
11/8 キャラ★フェス9 丸亀
11/29 香川アニソンエクスプロージョン
※詳しくはあにたまHPのEVENT をご覧ください。

2011年08月15日

パチソン~初級編~

こんにちは。

今回はパチソンについてお話しようと思います。


パチソン?




ピンと来ない人の為に。。。


パチソンとは、簡単に言うとマイナーな歌手が歌ったものです。
ニセモノのことを「パチモン」といいますが、「パチモン+アニメソング」を略して「パチソン」です。

決してデジモンの一種でもないですし、パチンコソングの略でもありませんw
とりあえず百聞は。。。なので、聴いてみてください。




国民的アニメの主題歌ですが、なんかちょっとおかしくないですか??

曲調が違う?歌ってる人が違う?

いいえ、全部ですww

勿論、テープやCDにはきちんと「本人が歌唱したものではありません」と書いてありますw


このパチソン、

今では数が少なくなりましたが、1970年代くらいには爆発的に増えたもので、

私たちの世代を含め、20代の方や30、40代の方はご存じだと思いますが、
近所のCD屋さんや大きな本屋さん、そしてホームセンターに置いてありました。

当時ですからカセットテープでして、厚紙で包装されたジャケットと、裏面には曲名が書かれてます。
パチソンの価格は一般シングルと同じ値段で、曲数がカセットですからA面B面合わせて8曲程度です。


当時は子どもがそんなアニメソングのCDをバンバン買えませんので、経済的な理由で世の親たちは
この安くて曲数も多いパチソンを買うのです(笑

そして子どもは、流行りのアニメソングがたくさん入ってるので喜んで聴くのです!ヽ(;´Д`)ノ


やがて大人になり、当時の子どもはその聴いていたカセットが本物ではない歌手が歌ってた事実を知るのですww


実はそんな私も被害にあった子どもの1人です。

パチソン~初級編~

と、批判じみたことを言ってしまいましたが、私は大のパチソン好きなのです。

上の写真は、家にあるパチソンのカセットの2つある中の1つです。
タイトル「ぼくたちマンガひょうきん族」ですので、完全にテレビ「おれたちひょうきん族」が流行ってた頃だと推測されますw


収録されている曲から、私の世代のものではないので、兄が買ってもらったものだと思われます。


しかし、小さい時はよくこれを聴きました。
アニメは知らなくても、曲を聴いてどんなのか想像しましたし、原曲を知らずにこれを聴いたので、これが本物だと信じて歌を覚えてしまいました。

今でも歌っているのが、このB面に入っている「きまぐれオレンジロード」です。
ジャンプ系のスクールデイズのさっぱりとしたverの三角恋愛アニメですね(笑



えーと、長いので、次回に持ち越します!(ぇ



同じカテゴリー(日常)の記事画像
あにたま学力テスト
2014年突入!
2013年のまとめその2
2013年まとめ
あにたま飲み会~頭を揺らさないで~
スイカ割り
同じカテゴリー(日常)の記事
 あにたま学力テスト (2014-01-28 23:12)
 2014年突入! (2014-01-06 00:36)
 2013年のまとめその2 (2013-12-30 04:04)
 2013年まとめ (2013-12-30 00:45)
 あにたま飲み会~頭を揺らさないで~ (2013-12-02 22:35)
 スイカ割り (2013-08-12 01:27)

Posted by あにたま at 22:20│Comments(5)日常
この記事へのコメント
このドラえもん、カラオケはオリジナルの使ってませんかね?
非常に良くできている。
パチモンソングはカラオケもおそろしくショボイのが多かったですからね。
歌い手に至っては歌手ですらないだろう、ってのもありましたね(笑)
アレンジどころか原曲から変わってしまったやつもあったのですが
抱腹絶倒もんの爆笑テープでした。
あのテープどこにやったかなぁ・・・。

ちゃんとした大手のレコード会社がちゃんとした歌手使って出したのは
カバーバージョンとか言われましたが
中には自分の唄を名前変えて自分でカバーした物もあったりして笑えましたね。
Posted by PSY at 2011年08月16日 10:18
たしかに!ドラえもんはオリジナルの使ってますねw
子どもの頃はそうでもなかったのですが、大人になって聴くとパチソンの面白さが分かりますよね。

大手が出したのはカバーと言われてたのですね、あんるほど(;´Д`)自分の歌を自分で歌ったらカバーじゃなく、高橋ひろ・馬渡松子さんの幽遊白書のアルバムのように、再録音ってことになるんでしょうかね?w
Posted by 福田 at 2011年08月17日 00:20
ガッチャマンはコロムビアから子門さんが出してますが
ビクター版では谷あきら名義で出しる完全カバーバージョンです。
レコード会社変わると同じ名前が使えないことは
昔はよくあったんですよね。
子門さんなんかは7つの名前を持つ男と呼ばれてますね(笑)
Posted by PSY at 2011年08月18日 01:02
お久しぶりです最近、カラダを壊してしまい、今日は仕事をお休みしております

「パチソン」流行りましたねでも、プロの方がカバーして歌うのとは違う感じで、僕、個人的にはかなり楽しめてますが
Posted by しげお at 2011年08月19日 08:59
>>PSYさん
子門さんは7つの名前を持つ男ですか!?かっこいいですw
クリスチャンということで、そっちの名前をモジったり、そのまま使ってたとか聞いたことありますが、彼こそ元祖アニソン王ですね。

>>しげおくん
お久しぶりです(^^)
お体大丈夫ですか?本当にこの猛暑ではいつ倒れてもおかしくないので、水分補給などの体調管理をしっかりしましょうね。
パチソン、知ってましたか!いいですよね~違った感じがクセになりますww
Posted by 福田 at 2011年08月19日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パチソン~初級編~
    コメント(5)