★LIVE情報★
★2014★
10/18 アニステーション
10/26 アニソン大茶会
11/8 キャラ★フェス9 丸亀
11/29 香川アニソンエクスプロージョン
※詳しくはあにたまHPのEVENT をご覧ください。

2011年07月08日

アニソンの入り方

最初からアニソンに詳しい人はいないと思います。

どこかで聴いた曲で、気に行った曲がアニソンだったとか、

好きなアニメの主題歌(挿入歌)だったとか。

これですね、現在時代の流れとともに変わりつつありますね。

一昔前ですと、後者の「アニメの主題歌」からが多いみたいです。
私みたいに、昭和生まれのものだと民放のゴールデンタイムでバンバン
アニメをやってましたから。

しかし、教育上なども問題が指摘されて、血を赤い色で描くな!とか、
残酷な表現を徹底的に排除した時代になり、アニメの時間帯やターゲット層が
明らかに変わってきた時代。

とても悪いイメージしかないかもしれませんが、ここで注目されたのがオタク文化ですね。

電車男から始まり、メイド、動画共有、そしてアニメですと「ハルヒ」が大ブームになりました。
アニメに関心が全くない人たち(特に若者)が、その曲とアニメのかわいさなどから
興味を示してくれるようになりました。

前者の「気に入った曲がアニソンだった」なども同じだと思います。
有名なJPOPアーティストとタイアップしてアニメの主題歌にしたり、大きいのではないでしょうか?(;^ω^)

私もアニソン専門のアーティストでないと、聞かない!と意固地にならずに、
いろいろ聞いてますが、今期は「TIGER & BUNNY」というヒーローアニメの前期OP

UNISON SQUARE GARDEN  「オリオンをなぞる」が大好きです。




昔ですと、大人がアニメを見てたら「成人アニメ」か「オタク」というイメージが強かった今、
けいおんやマクロスFなど音楽性にも力を入れてるアニメが増え、「若者のカルチャー」として認識されつつあるのではないでしょうか?

同時に少し悲しいですが、そのアニメは全部見たことないけど、歌はよく歌うというが多いのも、
現代のアニソン文化に影響している気がします(´ヘ`;)


同じカテゴリー(日常)の記事画像
あにたま学力テスト
2014年突入!
2013年のまとめその2
2013年まとめ
あにたま飲み会~頭を揺らさないで~
スイカ割り
同じカテゴリー(日常)の記事
 あにたま学力テスト (2014-01-28 23:12)
 2014年突入! (2014-01-06 00:36)
 2013年のまとめその2 (2013-12-30 04:04)
 2013年まとめ (2013-12-30 00:45)
 あにたま飲み会~頭を揺らさないで~ (2013-12-02 22:35)
 スイカ割り (2013-08-12 01:27)

Posted by あにたま at 23:37│Comments(4)日常
この記事へのコメント
初めまして。
昨今は水樹奈々さんが紅白に出たり
パチンコやパチスロにアニメの作品が多く使われたりで
作品を全く知らない人でもアニソンを聞く機会が増えてきましたね。
中にはアニソンと知らずに聞いてる人も結構多いようです。
創聖のアクエリオンのように本放送時よりも
パチンコになってから曲がブレイクしたりと
面白い傾向も見受けられますね。

昭和のベタベタなアニソンで育った世代には少し寂しいですが
アニソンを知らない友人とカラオケに行っても
あまり悩まずに普通の曲っぽくアニソンが歌えるのは
ある意味ありがたい傾向とも言えるかも知れませんね^^
Posted by PSY at 2011年07月09日 00:02
 僕がハマったアニソンはやはり、影山ヒロノブさんの
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」です。
 でも、遅ない頃から父の影響でささきいさおさんや水木一郎さんと言った、アニソン界の四天王の方々の曲を聴いてきたので、
すぐにまた、ハマりました^^

 小学生の時には、米米CLUBのファンでした(^^ゞ
それが、いきなりアニソンへ変わったのは、影山さんのパワフルな歌声!!

 聴き始めた中学生時代は、影山ヒロノブさんが元LAZYのボーカリストだったのも全然知らず><

 「ウルトラマンダイナ」の2ndのEDテーマである「ULTRA HIGH」を聴いてその存在を知りましたから^^
 それから、アニソンだけじゃなく影山さんが愛しているロックにもハマる事がなったのですが\(^o^)/

 やっぱりアニソンは、世界中を元気にしてくれる音楽ですよ!!
Posted by しげお at 2011年07月09日 13:21
>>PSYさん
ありがとうございます(^^)
パチンコ関連で知ったと言う人たくさんいますよね。
アクエリオンは確かに、放送終了してブレイクしましたし、
牙狼も現在そのようですよねw

私は丁度ベタベタなアニソンから現在のタイアップ系の変わり目にいた人間ですから、双方に魅力を感じています。
今はカラオケで気軽に歌えるのがメリットですよね!
Posted by 福田 at 2011年07月10日 00:57
>>しげおくん
お父さんの影響ではまったようで、いい傾向だと思いますw
アニソン界の四天王の方々がアニソン第一次ブームだとすれば、
影山さんはロックンロールでのアニソンをブレイクさせてくれた第二次アニソンブームの火付け役だと感じています。
これによっていろんなアニソンへの入り方が広がりましたよね。

また米米CLUBとは懐かしいですね、私も好きでした。
その通りですよね。アニソンは元気にしてくれる最高の音楽だと思います(^^)
Posted by 福田 at 2011年07月10日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アニソンの入り方
    コメント(4)